ゆりがおかのブログ

自分用メモ、ちょっとしたことなど適当に

VSCodeでnodeのデバッグ時、ブレークポイントが止まらない件

表題のとおり。

事象

nodeのコードにブレークポイントを設定しても、デバッガ実行時のみ無効化され、プログラムが終了すると再び有効化される

原因

フォルダー名が # から始まっていると、設定したブレークポイントが、デバッグ開始時に無効化される

回避方法

フォルダ名を変更する

発見にいたった経緯

フォルダにしろファイルにしろ、ソートするときに上位に来るように###_フォルダー名 みたいな命名をしています。
My Documentsをあまり利用しない代わりに、ドライブ直下にこういうフォルダーを配置する運用をしていかるからでして、ブログラムもそこに配置していました。
同一速度でブログラムの学習(Electron)をしていた友人は問題なく、私だけ変数の中身がみられなくて泣いていました(しかもいちおう私は本職なのに…)。

nodeのバージョン、プラットフォーム(32/64bit)、nodeの再インストール、VSCodeの完全アンインストール→再インストールをしてもだめで、
随分前に入れて放置していた拡張機能のDebugger for ChromeがDeprecatedになっているのに気が付き、ビルドインのものと競合しているのか!? これだ! と思って消してもだめで…

issueを書こうかと思いましたが、なんかVSCodegitHubみたらissueが5kとか表示されてたのでたじろぎました。同じ現象報告してる人もいるかもしれないし…
調べたかぎり、こういう報告している方はいないようですので、いちおう記事にしておきます。困っている方に届きますように。


あーーもうこれで2週間つぶれたのーーーーーん!!