ゆりがおかのブログ

自分用メモ、ちょっとしたことなど適当に

VSCodeでnodeのデバッグ時、ブレークポイントが止まらない件

表題のとおり。 事象 nodeのコードにブレークポイントを設定しても、デバッガ実行時のみ無効化され、プログラムが終了すると再び有効化される 原因 フォルダー名が # から始まっていると、設定したブレークポイントが、デバッグ開始時に無効化される 回避方…

どんなページでもツイッターで共有できるブックマークレット、2019年→2021年デザイン変更版です

(2021/06/15追記:だいぶ前から利用不能になっていましたが、修正しました。ブックマークレットの文中の文字列statusをtextに変更すると、動作します。下記記事も修正してあります)みなさん、こんにちは。もう7年前になりますけれど、ツイートボタンがなくて…

ドコモの下取りプログラムは本体だけ送付すればOKってだけの話

※内容は執筆時点のものです ドコモオンラインショップで、iPhoneを下取りに出そう と思ったので、申し込んだら本人限定郵便で下取りキットが届きました。 記事にすることは考えてなかったので、写真を撮ればよかったと後悔しておりますが。。。 中身はいわゆ…

AndroidからiPhoneのSuicaにEX-IC特約を維持しながら移行する

結論からいうと、可能です 今日の朝、iOSが10.1にアップデートされました。 それに伴い、iPhone7でもSuicaとApple Payが利用可能になりました。移行方法は他のブログをあたってもらうとして、問題は公式サイトにOS配信約一週間前に掲載されたこの文言。(2017…

Chromecast2を買った

唐突に箱の画像(ちかい) 開けて並べた(ゆけっモンスターボール!) Chromecast コーラル価格:4,980円(税込、送料込)本体側から伸びているコードにはマグネットがついています。 色は派手目ですが、裏に隠してしまう私にはあまり関係がありません。 む…

池袋ランチ記録2015-16 東口編

閉店しているお店があったのでちょっと更新しました(2017/09/17)いつも食事をするときは、それを写真に収めるようにしています。 よくいるじゃないですか。料理が届いてさあてとりわけようかなって思ったら 「ちょっと待って! 写真とるから」 って言って…

Docomo Xperia Z3(SO-01G)に東芝製のmicroSDカードを装着→動作OK

全国1億3千人のブラビアファンの皆様、こんにちは。 このブログを放置している間にも、私の端末は記事タイトルのとおり、Z3になってました。最近、おさいふケータイの調子がちと悪い気がしますが、私たちは元気です。 でまあ、最近SDカードの容量が怪しくな…

本日のギャグ141222

さびい。夏至をゲシゲシ 解説 解説: 下線部のとおり 「夏至」 と 「ゲシ」 がかかっているという、どうしょうもないアレです このギャグが発生したおいたち あとで気が付きましたが、今日は冬至だった。 本日の採点: ギャグの寒さ・・・★★★★★ 風邪をひいた…

アマゾンアソシエイト用のリンクをツイートできるブックマークレットを作ってみた

こんにちは。台風が多くていやになっちゃいますね。台風が多いと、アマゾンとか、通販で買い物がしたくなります。 で、せっかく買った商品ですから、人に紹介したいわけです。ツイッターで、これは便利とか、おもしろかったとか。あるいはレビュー付きで。 …

SC-06DにAmazonで買ったSIMアダプタを使用してdocomo iPhone 5s 用のnanoSIMを挿す →音声通話OK

これがアマゾン汎用のダンボールで届くのが笑える ▲中身というわけで、何も考えずに、ドコモのiPhone用のnanoSIMを、このJAPAEMO 【Amazon限定】SIM変換アダプター 4点セットに乗っけて、SC-06D(GALAXY SIII)に装着してみたら、音声通話ができました(メイ…

SH-06E(AQUOS PHONE ZETA)のSD カードをUMAX社製のものを装着→動作OK

全国1億3千人のIGZO液晶ファンの皆様、こんにちは。 去年から使い続けていたSC-06Dですが、どうも最近調子が悪くなりまして。 具体的には、パターン認証(指で9つの「・」をなぞってロック画面を解除するアレ)で失敗して、そのあと成功すると、ロックが解除…

「ひかり電話」を解約してみた

突然ですが! 私は現在、フレッツ光ネクスト」の「ファミリー・ハイスピードタイプ」でインターネッツをしています。ファミリーいないけど。 それに「フレッツ・テレビ」と「ひかり電話」を追加で申し込んでいるので、ルーターは「PR-S300NE」です。 しかし…

SC-06D(Galaxy SIII)のSD カードをUMAX社製のものを装着→動作OK

全然更新できてなくてスミマセン。 L-01Dの記事が地味にアクセス数を稼いでおりまして、じゃあSC-06Dもネタになるんじゃないかなあ、と放置していたら半年たってしまいました。私、いま現在はSC-06Dを使用しております(回線2つ増えました…)。したがって、…

カレーショップC&C福袋 今更レビュー!

カレーショップC&Cで、現在行われている(いた?)44周年記念キャンペーンの、福袋を貰って来ました。サービス券5枚でこれだけ貰えればかなり満足かと。 外観 シンプルなトートバッグです。500mlペッドボトル数本入りそう。かなり頑丈です。オレンジ色が好きな…

Optimus LTEのMicro SD カードをUMAX社製のものに交換→動作OK

あまりに更新しないのもアレなので、今日はお買い物報告でも。 去年末、ドコモのOptimus LTEを購入しました。 とりあえず、付属の試供品のSDカードを使っていましたが、もともとiPhoneからの乗り換えということもあって、どうにももっさり感を感じてました。…

ツイッターにお好きなページをツイートするブックマークレットを作ってみた

(2019/07/18 追記) ツイッターデザイン変更に伴い、この記事で紹介している方法では正しく動作しなくなりました。 修正記事を公開したので、そちらをご覧ください。 yuri.hatenablog.jp こんにちは。春ですねえ。このブログ、私の覚え書とか、メモとか、そう…

本日のギャグ120303

もう、暇で、暇で。このカレー屋、ナンに難が・・・。 解説 解説: 下線部のとおり 「ナン」 と 「なん」 がかかっているという、どうしょうもない このギャグが発生したおいたち お腹、空いた 本日の採点: ギャグの寒さ・・・★★★★★ お腹すいた・・・★★★★★ …

本日のギャグ120125

給料日の方も多いですよね。こんばんは。ゆりがおかです。ではさっそくダジャレです。 取手に砦はありますか? 解説 解説: 下線部のとおり 「取手」 と 「砦」 がかかっているという、比較的難易度の低い、簡単なだじゃれでございます このギャグが発生した…

つくもたんカレンダー2012 いまさらレビュー!

こんばんは。はてな記法の練習もちょっとだけ兼ねつつ、つくもたんカレンダーで萌え萌えしてみるテストです。 表紙はラビたんとのツーショット! おおすげえ! 見出しっぽい超見出しっぽい! 便利だなはてな記法。 ▲でも表紙っていちばん見る機会少ないよね…

画像投稿に不具合が。。。

下記のようになってます。。。「見たまま編集」において、「写真を投稿」すると、写真が右のカラムに表示されます。 その後、「選択した写真を貼り付け」をすると、記事編集画面に違う画像が表示されます。このブログを最初からみるとわかると思いますが、投…

テスト投稿です。

投稿した写真と、実際に表示されている不具合が発生しているんで、運営さんなんとかして・・・。 これも、ツクモたんのはずなのに、全然違う画像が表示されてると思われ・・・。

スーパーマリオ64 オリジナルサウンドトラック

こんばんは。 最近、毎晩キーボードをしばくのが日課になっています。 以前までは、片手でメロディラインをなぞる放送をしていた(引退したわけじゃないけど、人こないし・・・500枠だったころがいちばん楽しかった)のだけど、さすがに両手で弾けないと…

本日のギャグ120105

ツイッターにて、ブログの更新のネタに困ったときは、ギャグを言えばいいと教わったので、ギャグいいます。 経堂で、今日どうしよう? 解説: 下線部のとおり 「経堂」 と 「今日どう」 がかかっているという、比較的難易度の低い、簡単なだじゃれでございま…

テスト投稿

はてなブログが誰でも使えるようになったので、とりあえず取得してみました。 記事が何もないとさみしいので、とりあえず投稿しておきますね。 サイドバーとかいろいろいじれるのかしら? よくわかりませんが、よろしくどうぞ。