ゆりがおかのブログ

自分用メモ、ちょっとしたことなど適当に

AndroidからiPhoneのSuicaにEX-IC特約を維持しながら移行する

結論からいうと、可能です

今日の朝、iOSが10.1にアップデートされました。
それに伴い、iPhone7でもSuicaApple Payが利用可能になりました。

移行方法は他のブログをあたってもらうとして、問題は公式サイトにOS配信約一週間前に掲載されたこの文言

(2017/10/17追記)
先月の追記のあとに会員宛および下記サイトに案内がありまして、
※2017年10月下旬より、「ApplePayのSuica」も「EX予約専用ICカード」としてご利用いただけるようになります。(J-WESTカード会員・E予約専用W会員は対象外)
という文言が追加されました。
というわけでこのエントリはお役御免って感じですね~。私もやっと安心して「ApplePayのSuica」を使えます。にしても意地でも「モバイルSuica」って言わないのね。

expy.jp



(2017/9/17追記)
iPhone8発売の関係かアクセスが増えてきたので確認したところ、「※ビュー・エクスプレス特約はiPhoneへ移行すると解除されます。」という記述が削除されていますが、
JR東海のサイトには引き続き掲載されているので、たぶんダメだと思います。

expy.jp

※ビュー・エクスプレス特約はiPhoneへ移行すると解除されます。

年会費返して!!
たしかに、「EX-IC」のようにiPhoneをかざしても新幹線には乗れなくなりますが、
エクスプレス予約会員証を使えば、別にスマホがなくても駅の券売機で切符受取は可能。
予約自体もPCからできるわけで、なにも特約を解除しなくても。。。と思いました。
VIEWカードなら、えきねっとエクスプレス予約が一枚のクレジットカードに、「VIEWカードで」集約できて便利ですし。

しかし、ここで冷静に考えた結果、以下の方法でも問題ないのでは? と思いさっそく試してみました。

普通にiPhoneSuicaを新規発行してしまえば良い

あまりにもスマホからの「機種変更」に囚われすぎていましたが、考えてみたらなにも「機種変更手続き」をする必要はないだろうと。
iPhoneSuicaは、Apple Pay経由でのチャージが可能なので、Walletに登録さえできればチャージ可能です。
そのWalletに、もともと使っていたモバイルSuicaに紐づけているクレジットカードを登録すれば、実質移行となります。
※公式によると、Visaブランドのビューカードは現時点で利用できない旨が告知されています

手持ちのJCBブランドのBIC CAMERA VIEWカードでさっそく検証したところ、Suicaチャージまでできることを確認しました。
なお、オートチャージ設定ができませんでした。原因はわかりませんが、移行しないとダメなのかもしれません。
この段階で、念のためエクスプレス予約にログインしてみましたが、当然ログイン可能でした。
ということで、EX-ICは実質継続可能ということになると思います。
なお、Android端末は捨てると解約のときにめんどくさいことになると思うので、手元にキープしておきましょう。そして東海道新幹線に乗るときは、エクスプレス会員証は必ず持っていきましょう(発券できませんw)。

サンクスポイントは新規発行したSuicaでも受取可能(たぶん)

モバイルSuicaを利用して得られるメリットなんて、EX-IC特約(+えきねっとで、九州新幹線以外の切符が割安で購入可能)とどこでもチャージできること、あとは3倍づけのポイントくらいでしょう。
まず、公式がApple Payでのチャージには従来どおり3倍ポイントがつく旨を発表していますので、これはクリア。
もうひとつは、サンクスポイントの使いみちとしてSFにチャージできるかどうかですが、これも申し込みまで完了したので可能のようです(チャージできたら追記しますね)。
追記:チャージできました
お出かけの際はモバイルバッテリーを持っていきましょう! 電池が切れるとSuicaが悲惨!