ゆりがおかのブログ

自分用メモ、ちょっとしたことなど適当に

「ひかり電話」を解約してみた

 突然ですが!
 私は現在、「フレッツ光ネクスト」の「ファミリー・ハイスピードタイプ」でインターネッツをしています。ファミリーいないけど。
 それに「フレッツ・テレビ」と「ひかり電話」を追加で申し込んでいるので、ルーターは「PR-S300NE」です。

 しかしながら、フレッツ・テレビはBSアンテナの設置の煩わしさなどあり快適に利用しているものの、ひかり電話のほうは、ここのところ全く使っておりませんでした。ケータイの回線4つもあるし。

 というわけで、解約の手順と注意点をまとめてみました。意外と解約の記録のレポートがネット上で見当たらなかったので、ご参考まで。

解約の方法を調べる

 調べました。

ひかり電話のみの解約は可能ですか? | フレッツ光のよくあるご質問 | NTT東日本 | フレッツ光

 電話でしか無理っぽいので、電話します。

電話する

 上記リンク先に記載の電話番号にかけると(ケータイからも、つながりました)、しばらく待たされるので、待ちます。ポケモンでも艦これでもしてればすぐです。

 そのうちオペレーターさんにつながり、まず、現在ひかり電話で使用中の電話番号を聞かれます。が、使ってない番号なんて覚えておらず忘れたと申告したところ、フレッツサービスを利用時に登録した電話番号を聞かれたので、答えます。

 さらに、名前やらいろいろと聞かれて本人確認が済めば、晴れて解約手続きとなります。このとき、お客様番号など、フレッツ特有の事項はないので、自分の記憶の中にある情報で完結しました。

解約時の注意点

 解約にあたって、いくつか注意点を案内されました。以下のとおりです。


  • ひかり電話の番号は使えなくなる(当然ですね)
  • 遠隔操作で使えなくなるように処理する(立会工事は無い)
  • 「パソコンの再設定」が必要となる(よくわからんが、PPPoEの再ログインをしろってことかな)
  • ルーターのポートはひとつしか使えなくなる

 また、確認として、フレッツ・テレビに影響はないか尋ねたところ、無いとのことでした。立会工事が発生しなくてよかったです。
 気をつけたいのは、ルーターのポートがひとつしか使えなくなる、でしょうか。私の場合は別のルーターにブリッジしているので問題がありませんが、もともとルーター的に使っている人は要注意だと思います。もしかしたら、現在貸し出されているルーターではもう解決しているのかもしれませんが。

 なお、本ブログはまだひかり電話の解約が完全に終了している前に執筆していますので、何か問題があれば、また更新しますね。

(追記)
ルーターの再起動が必要でした。