ゆりがおかのブログ

自分用メモ、ちょっとしたことなど適当に

どんなページでもツイッターで共有できるブックマークレット、2019年→2021年デザイン変更版です

(2021/06/15追記:だいぶ前から利用不能になっていましたが、修正しました。ブックマークレットの文中の文字列statustextに変更すると、動作します。下記記事も修正してあります)

みなさん、こんにちは。

もう7年前になりますけれど、ツイートボタンがなくてもツイッターに共有できるブックマークレットのエントリを掲載しました。
yuri.hatenablog.jp

ところが、今朝がた使ったところ、なんと正しく動作しません。
どうやら新デザインが適用された環境ではダメみたいですね…。

というわけで、さっそく修正しましたので共有します。
下のコードをコピーして、新しくブックマークを作成してください。

javascript: window.open('https://twitter.com/intent/tweet?text='+encodeURIComponent('みてる: ' + document.title+' » '+location.href));


f:id:yuri246:20190718223118p:plain
ブックマークレット20190718
URL欄にそのまま入力!

久々の更新になってしまいましたが、最近はダイヤのAにはまっています。